しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

ブラインドタッチ練習ゲーム<javascript>を投稿しようと頑張ってみたが・・

ブラインドタッチ練習ゲーム<javascript>を投稿しようと頑張ってみたが・・ wordpressの投稿画面にhtmlは入力できるが、javascriptの読み込みとcssの読み込みがうまくいかず。 というか、どうやったらいいのかずっと調べているが解決になかなか至らずとりあえず休憩。 fu</javascript>…

自分の壺の中の大きな石とは?〜周りや他人を気にしてしまう場合の対処法〜

心の壺とは? 心の壺とは? つい他人が気になってしまったり、比較してしまって落ち込んだりしてしまうことありますよね。 それは性格や育った環境以外に、本能的に他人が気になるということもあるかもしれません。 しかし、そればかりで心のスペースを締め…

中年になってからのパソコンを趣味にすることのすすめ

中年になってからのパソコンを趣味にすることのすすめ 中年になってからのパソコンを趣味にすることのすすめ パソコンをする時間をとりましょう 脳に新しいシナプスができるでしょう(笑) パソコンは内向的な人にも向いてる パソコン仲間もできるかもしれな…

gimpで暗めの写真を明るく補正してみる!

gimpで明るめ補正に挑戦 この画像は以前海に行ったときに撮ったものですが、曇り空と晴天を繰り返していたためこんな暗ぼったい画像が多くなってしまいました。 それで、画像編集ソフトの「gimp 」で明るめにしてみることにした。 何事も挑戦! 色メニューか…

英語日記を書き始めて1ヶ月。初心者が英語を書くために使用したもの(グラマリーで英語日記)

英語日記をつけはじめて約1ヶ月。 よく英語で日記をつけるといいよ、なんていうので私もなんとなく書くことにした。 そこでまだたった1ヶ月ちょいだけど、やってみての個人的感想を書きます。 結論からいいますと、1ヶ月でも効果は感じられたのですが、そ…

写真トレースでイラストを描く(超初心者が挑む)

ある女優さん・・・ 最近始めた画像編集ソフト「gimp」 すごい機能がたくさんあって、すっかりハマってしまっています。 これをある程度使いこないたい!と、最近購入した参考書と一緒にスキマ時間に練習しています。 今回使用した参考書はこれ! ド素人の私…

gimpでアニメ風イラストに挑戦その2

アニメ風に 少し前、画像のイラスト化という本を読んで痛く感動し、どうしてもやってみたくなった画像のイラスト化。 一言でいうと、イラスト化やアニメ風に加工するってすっごく楽しくておすすめです。 ちなみにこれが私が痛く感動したイラスト化の本。 め…

早朝ウォーキングでポケモンGOをしてセロトニンを出そう

早朝ウォーキングしていますか? セロトニンとの関係で早朝ウォーキングの効果が高いと言われています。 せめて数ヶ月はやってみるほうがいいとか。 私自身が最近再開した効果と、昨年続けていたことによるメンタルとの関係についてお話します。 ウォーキン…

久しぶりに子どもたちが全員学校。その間にgimpでイラスト色塗りに挑戦

gimpでイラスト 今日は久しぶりに上の2人の子供が小学校に、そして一番下が幼稚園に行っていた・・・ なんという久しぶりの一人の時間。 いや、正確には旦那が2階でテレワークだが、リビングで私一人が静かに座っている時間というのは久しくない。 う、嬉…

gimpでアニメ風イラストに挑戦

gimpでイラスト風に こんにちは。 主婦が本業のマンデリンです。 写真をイラスト風にした本を見て感動してしまい、「私もやりたい!」とあれやこれや今あるツールでやってみた。 cyaranporanmama.hatenablog.com ツールはmotion5とかアルパカだったんだけど…

夫にイライラした時に気分が楽になるには?

週末からイライラ・・・ その原因は旦那。 でももっと掘り下げてみると、自分のメンタルが揺さぶられているのは自分のものの見方だということがわかるんです。 でも、イライラ。 そりゃしょうがないよ、イライラするよね自分。 週末には子供を自転車の訓練で…

はじめての写真のイラスト化・・むずい!(motion5)

画像のイラスト化に挑戦してみたい。 どうやったらいいのだろう? 結構調べてみた。 どうやら色調整やら彩度やらをいろいろと調節して作っていくようでした。 先月「写真加工で作る風景イラスト」という本を立ち読みして、その素晴らしさにおもわず購入して…

【1億人の英文法⠀】はすばらしい!感覚で理解できる本

恐竜科学博 in パシフィコ横浜 英語の学習で素晴らしい文法書をみつけた。 これはめちゃくちゃ嬉しいこと。 すでに有名なのかもしれないが、ある日旦那が買ってきた「一億人の英文法」(大西泰斗/ポール・マクベイ著)。 すっっっごくいいです❗️ 何がいいか…

恐竜科学博は超カッコいい! in パシフィコ横浜

恐竜科学博 前売りを買ってもなかなか行けなかった、パシフィコ横浜で開催されている恐竜科学博。 めちゃくちゃおすすめです。 おすすめポイントは 広々した展示場 体全体で恐竜の迫力を体感できる わかりやすい説明 後半の4K(8Kか?)のディスプレイが綺…

ロジクールanywhere 3すごくいい!

つい最近logicoolのanywhere3を購入。 同じ会社のMaster3と迷ったのだけれど、結局これにしました。 最初はMaster3一択だったのですが、実際に夫のMaster3を使用させてもらって気が揺らいだのと、実際anywhere3をお店で握ってみて気が変わりました。 私は女…

画像のカラー調整の初心者メモ1

final cut pro やmotion5で最近また勉強し始めたカラー調整について。 調べれば調べるほど沼というか、奥が深くてすごい。 初心者はまず楽しみながら学びたい。 LUTをダウンロードしたりしたが、それからfinal cut への導入方法など調べてたらぐったり疲れて…

他者からの承認より、自分からの承認!

「承認欲求」って言葉があります。 私はここ数年意識している言葉なのですが、アドラーの本などに書いてあったりしますし、ずっと昔から使われている言葉なのでしょう。 自分は以前、承認欲求の塊だったということを自覚していなかったので、かなり苦しみま…

風が強い時はBBQいや!

強風のBBQ 外遊びくらいしたいと思い、今日はBBQ。 軽く兄から「風が少しあると思うけど」と言われていましたが、少しどころではない。 声を大にしていいたが、BBQは風が強い時にやるものではない! これに異論がある方はたくさんいるかもしれないけど、まあ…

英語勉強、リスニングに困惑。Can(キャン)じゃなくて(クン)

motion5の画面 最近英語の勉強を久しぶりに再開している。 なぜかというと、趣味でしているモーショングラフィックスのソフト「motion5」の動かし方をもっと知りたく、ある外国の教師の動画にたどり着いたから。 motion5は外国の方が情報が多いらしい。 とい…

今日のイラスト初心者練習メモ

こんにちは。 どんどんコロナも増えてきて、ちょっと喉が痛くて怠いだけで「コロナかも?!」と心配になり、そう言う私を家族はまた恐れています。 ほんと、あんまりネットニュースとかチェックしすぎるとよくないです。 我が家はテレビありませんが、ネット…

動画初心者、Vlog風のカラー調整をしてみる

動画編集ソフトのFinal cut pro x 、 動画のカラー調整機能もすごくて、素人からするとまさに「なんじゃこれ?」ってぐらい動かし方がわからない。 以前少しmotion5でカラーカーブの調整は超初歩的なものをかじったんだけど、 カラーホイールとか波形とかよ…

楽しいことをするのに年齢なんて関係ない

数ヶ月前に動画編集ソフトの Final cut pro x を購入して、それとパッケージになっていた「Motion5」にはまってから、最近はネット動画で作品の作り方などを学んでいる。 それが意外にもすごく楽しい。 私はアラフィフなんですが、まさか今からモーショング…

テレビが我が家になくなって、気づいた意外なデメリット

テレビ不要論が多い昨今・・・ テレビ持ってません。 メリット多いです正直。 でもデメリットもある。 そこで最近意外なデメリットを発見しました。 我が家にはテレビがない テレビがないって、最近じゃあそんな珍しいことじゃないようですね。 テレビは高齢…

夏休み、神奈川の子供遊びスポット(人数制限あり)

長いのか短いのか、とにかく夏休み。 かなりインドアな我が家ですが、このコロナ渦でさらにインドアに拍車がかかって、子供たちは家でゲームやyoutubeざんまいで毎日を満喫しています。 しかしある日、兄から神奈川の寒川にある「ぼうけんの国」に行かないか…

幼稚園、小学生ママの夏休み。無理して外つれてかなくていいよ。

線画グラフィックス 夏休み、だらだらしています。 夏休みが始まって1週間経つかな。 うちは子供たちには、まったりインドアでゲームしたりyoutubuみたり適当にやらせてます。 無理に出かけたくないなら、無理やりさせるのではなくほっといてる。 私はそれ…