しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

楽しいことをするのに年齢なんて関係ない

f:id:cyaranporanmama:20210813190236j:plain

 

数ヶ月前に動画編集ソフトの Final cut pro x を購入して、それとパッケージになっていた「Motion5」にはまってから、最近はネット動画で作品の作り方などを学んでいる。

 

それが意外にもすごく楽しい。

 

私はアラフィフなんですが、まさか今からモーショングラフィックスや動画編集にハマるとは思ってもみなかったです。

 

もちろん、あくまで趣味の範囲で基本的なことを気楽にやっていて、家事の間に遊ぶという感じ。

 

だから気楽、気楽。

 

楽しくて遊びでやっているので、これを目指しているというのも特になく、いろいろ作れるようになれたらまた楽しいだろうな、ぐらいの気持ちでやっています。

 

本当に年齢は関係ないと思います。

 

これ楽しいな、と感じたらどんどんチャレンジしてみたらいい。

 

これもじき飽きるかもしれないし、飽きてもいい。

 

少しでもやった経験って無駄ではないと思う。

 

そりゃ「身にならなかったからお金の無駄」って考えもあります。

 

何も生み出してないんだから、また続かないで・・・みたいなマイナスな響きです。

 

それも考え方次第です。

 

なぜそんな話をするかと言うと、私は若い頃から何度もやってみては飽きて・・・っていろいろとやってます。

 

「お金をドブに捨てた」なんてのは私の母親に言われて、そうなのかと私自身もさらにガッカリし・・・それは親の子を心配しての気持ちもあるだろうなあと、親になった今は理解することができます。

 

でも過去のことをいつまでも「あれは身にならなかった、続かなかった」とその考えを引きずっていても良いこと何もないです。

 

だから、いくつになっても自分の「楽しい」を信じてチャレンジし続けたらいいと思います。

 

 

イラストを書いてみる

 

これらのソフトをいじっている間に、Photoshopillustratorも体験してみたくなった。

 

でもサブスクなんですね、今。

 

遊びでちょこっとやるには、そこまで本格的なものはいらないな・・・と思って代替ソフトを探そうと思ったら、通称クリスタっていうclip studio paintっていうソフトがあるらしい。

 

探してみるとそれもサブスクだし、かなりプロ仕様の立派なソフトです。

 

でも無料体験してみようか・・・

 

迷っていると、そういえば「Fire Alpaca」という無料ソフトがあるではないか❗️

 

子供もアルパカのスタンプで大笑いしながら遊んでいたっけ🐈

 

とりあえず私には十分だろうし、ソフトの使い方に慣れるのにもいいだろう。

 

ということで、早速you tubeで検索して簡単な描き方を調べて観ました。

 

そこで書いてみたのがタイトルのイラスト(笑)

f:id:cyaranporanmama:20210813190236j:plain

安西水丸さん好きなんで・・・それ風。

 

マウスないと難しい・・・・😅

 

ノートパソコンでしかも小さい画面だと、中年には目がキツイですね〜💦

 

でも、めっちゃ楽しい。

 

遊びでやってるから下手でも楽しいんですよね。

 

いや〜、しかしこんなことが気軽にできる世の中ってありがたい。

 

動画編集といい、イラストといい、ものすごい情報がyou tubeでも出てきますね。

 

ホリエモンさんがよく「総クリエイター時代」と言っていますが、本当に同感です。

 

以前は多分、こういったことは専門の会社や学校に入らないとできなかったのでしょう。

 

今は手軽に、誰でもホームパソコンでクリエイトできちゃうんです。

 

 

顔を描くときの「アタリ」

 

 

私は小さい頃、あだち充さんの「タッチ」や「みゆき」が大好きで、キャラクターをスケッチブックに一生懸命模写していました。

 

でも、あだち充さんのキャラクターってバランスが難しい😅

 

何の知識もなく、ひたすら輪郭、目、鼻、口、髪型・・・と書いてましたが、なかなかバランスがとれませんでした。

 

そこで最近「アタリ」を描いてみた。

 

顔を描く前に十字で顔のパーツなどの位置をとりやすくするやつですね。

 

もともと小学生の娘が絵が大好きで、イラストの基本ブックを持っていたのでそれを借りて初歩的なことを読んでみました。

 

目から鱗・・・🐟

 

イラストも基本的な知識があると全然違うんですね・・・(そんなの当たり前だ!と言われそうですが😅)

 

私の長年の悩みだった「浅倉南」ちゃんの顔バランスも、アタリを描いたらまあまあマシになってきました。

 

その本で模写に関するページもあったので、やってみる。

 

ざっと全体的な輪郭からとっていくんですね・・・

 

それもかなりざっくり。

 

なんでも顔の輪郭から入っていた私には本当に難しかったです💧

 

これは慣れるしかないんでしょうね。

 

でも本当面白い❗️

f:id:cyaranporanmama:20210813210235j:plain

 模写の練習

 

この本は「最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術」です。

 

めっちゃいい本ですよ❗️

 

体の比率とかも読み進めていくと本当に面白い。

 

そしてムズイ〜💦

f:id:cyaranporanmama:20210813210528j:plain

頭が少し大きいと娘が修正してくれました

 

時間があるときに、とにかく模写の練習を続けようと思います。

 

何のため?

 

ただ楽しいからですね。

 

興味があれば何歳でもチャレンジしてみたらいいと思います。

 

80代でもプログラミンやってる方もいますよね。

 

90代でゲーム実況中継とか。

 

そういった方たちをみると、本当に励まされる気持ちになります❣️