しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

gimpでアニメ風イラストに挑戦

f:id:cyaranporanmama:20210912090503p:plain

gimpでイラスト風に

こんにちは。

 

主婦が本業のマンデリンです。

 

写真をイラスト風にした本を見て感動してしまい、「私もやりたい!」とあれやこれや今あるツールでやってみた。

cyaranporanmama.hatenablog.com

 

ツールはmotion5とかアルパカだったんだけど、探してみたらすっごいいい無料ソフトがあるではないか!

 

風景イラストの本はこちら。

 

すっごいキレイな風景イラストの作り方が説明されています。

 

[http://:title]

 

gimp!

 

ずっと前から既にあったのね・・・(汗)

 

f:id:cyaranporanmama:20210912092507p:plain

gimpの画面

すごいいいでしょこのソフト!

 

ということで、ネットで動かし方を少しずつ調べていじってみています。

 

それでなんかこれいいかも!と思ったイラスト風へ変える記事を見つけたので、それに沿ってやってみました。

 

それがタイトルの画像。

 

かなり適当にやってみたんだけど、好きですこんな感じ。

 

参考にしたサイトはこれ。

 

inomacreate.com

 

わーこんなのいいなあと思って真似してみましたが、オーバーレイをかけるのがよくわからず、私の画像で同じように青色から黄色のグラデーションのオーバレイをかけても色がおかしくなってします。

 

ブレンドについては、いろんなモードがあって、それを理解するのが私にはめちゃくちゃ難しい(・。・;

 

なんとなくベースの知識だけ知っておいて、あとは実践あるのみとか、真似してみるってのがいいかな。

 

そう、マネマネ! とにかくやるのみ!

f:id:cyaranporanmama:20210912093239j:plain

トライアンドエラー😅

線画の色間違えたかも。

 

あと顔の色も。

 

目が・・・😅

 

ブライトネスってとこを明るくしてみた。

 

そして、最初のタイトルの画像なんですが、ネットでオーバーレイについて調べてみました。

 

日差しが差しているようにするにはとか、地面を少し明るくなど、この色を使うということを解説してくださっているサイトを見たりして、これも真似。

 

最初の画像の上に新しいレイヤーをいくつかのせてやってみたのですが、おお!色もおかしくならず、それなりに見えるじゃーん!ぐらいにできたのですが・・・

 

エクスポートしてjpegで保存したらこんなになっちゃいました↓

 

f:id:cyaranporanmama:20210912093833j:plain

オーバーレイしたんですが、保存したら・・・

 

ピンク、青、黄色っぽいのをエアブラシでのせたのですが、保存したらこんななっちゃった!

 

どうして〜(汗)

 

また時間あるときに調べるしかないな〜🤡

 

ふーっ