しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

写真トレースでイラストを描く(超初心者が挑む)

f:id:cyaranporanmama:20211001135024j:plain

ある女優さん・・・

 

最近始めた画像編集ソフト「gimp

 

すごい機能がたくさんあって、すっかりハマってしまっています。

 

これをある程度使いこないたい!と、最近購入した参考書と一緒にスキマ時間に練習しています。

 

今回使用した参考書はこれ!

 

ド素人の私でも理解できた本でしたので超おすすめです。

 

[http://:title]

 

今回挑戦したのは、写真をトレースしてキャラクター風にするというもの。

 

感動モノだった〜!

 

 

 

まずは写真選び

 

何を選んだかと言うと、私の大好きな女優さんの写真をググってそれをトレースしちゃいました(^o^;

 

綾瀬はるかさんなんですけどね。

 

とってもラブリーです。

 

そしてそれをペンでトレースするんですが、ペンで描くトラッドパッド?のようなものがないのでマウスでやりました。

 

マウスでトレース

 

すっごいグタグタになるんだろうな〜と思っていましたが、ブレ補正とかツールオプションで動的特性を登録できて、それに筆圧なども入力しました。

 

トレースしているときすっかり忘れていたので、マウスをギュッと圧力を下に加えたら筆圧で太く描けるのかは不明(^o^;

 

確かめろよ!って感じですが、、、パッドにペンで描くようなものでしたら、多分筆圧を加えれば線が太くなるのでしょう。

 

でもマウスで描いてみたら、手ブレ補正をしただけあって全然ブレない!

 

すごいな〜

 

疲れが全然ちがうもん。

 

この機能はfire alpacaとかにもあるのでしょうか。

 

以前fire alpacaでピカチュウのイラストを描いたときは、まあ苦労した苦労した・・・ブレブレでしたから(汗)

 

もし手ブレ機能あったらfire alpacaさん、ごめんなさい(^o^;

 

 

cyaranporanmama.hatenablog.com

 

 

墨だまり

 

初めて知った言葉なんですが、これは線画を描いているときに交わる場所に墨がたまっているように描画するということなんですね。

 

単純に垂直に交わっているよりも、立体感や暖かみも感じられます。

 

私が描き加えた墨だまりは下手くそですが、こんな感じ。

 

f:id:cyaranporanmama:20211001140232p:plain

交わる場所を墨がたまったようにする。へた〜(^o^;

 

色塗り

 

これは普通に色塗りレイヤーを作って、教本を参考に似たような色で塗りました。

 

色の選定とかってどうするんでしょう。

 

適当に髪はこんな色にしようかな〜みたいな感じでパレットから選んで塗る感じでいいと思いますが、教本にはRGBの数値で色を指定してくれていました。

 

キャラクター風に目を大きく

教本によると、キャラクター風にするには目を大きくするのがポイントらしく、その大きくした目を作るためには、

 

・まず目の下半分を投げわで選択

 

・そしてそれを下にずらす

 

・上下の隙間をつなぐ

 

それだけで目が大きくなります。

 

そのとおりやってみたのが、タイトルの画像です。

 

だけどその前に、そのまんまトレースした目のバージョンもやってみたくて、目を大きくする前にためしに色塗りまでやってみました。

 

これ。

 

f:id:cyaranporanmama:20211001141320j:plain

目が実物大

 

こっちのほうが本人に近い?(下手なので、それでもいまいちですが・・)

 

目を大きくしたものも、なんだかうまくできなかったので・・・どっちがいいかわかりませんが、まあいいや。

 

一応、違いとして載せました。

 

トレースは楽しい!

 

感想としては、とにかく楽しい!の一言でした。

 

イラストが下手なのに、トレースすればそれなりに形が作られる。

 

ガウスぼかしして、オーバーレイしてのせると、光ったような、ほんわかしたような印象に。

 

おもしろい!

 

ちょっとソフトがそれなりに使えるようになっちゃった?みたいな錯覚になります。

 

色塗りのときの色選びも結構大事だな〜と感じました。

 

あと、元画像をトレースしたレイヤーの上にオーバーレイで重ねてみたら!

 

レイヤーは不透明度50%ぐらいだったんですが、元画像の色がぼんやりすけて、すっごい素敵にもなりました❗

 

うおお〜❗って思いましたもん。

 

奥が深そうですね〜😁

 

それでも罪悪感が・・・

 

今日は台風で家にいて、幼稚園も休ませてって感じで時間があったのでトライしてみたんですが、あっという間に時間は経つやら、子供はほったらかしになるやら。

 

あまりにもやりたくて、子供はyoutube見せてましたもん。

 

でもなんか、相手してあげないと悪いような、もっと家事しないといけないような・・・

 

そんな気になることありません?

 

子供ほったらかしにしてるから、脇で好きなことしててもなんか気が急いてしまう、みたいな。

 

早く終わらせて相手をしないと・・・なんて。

 

なんでしょうね?

 

自分の好きなことしてるんだから、堂々と、しかも好きなことしてる時間があることを喜んでもいいんですが・・・😅

 

だって、やりながら御飯作ったりしてるし。

 

なんて言い訳ついしちゃうのは、まあ普通なことなんでしょうかねえ。