しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

テレビが我が家になくなって、気づいた意外なデメリット

f:id:cyaranporanmama:20210810160442j:plain

テレビ不要論が多い昨今・・・

 

テレビ持ってません。

 

メリット多いです正直。

 

でもデメリットもある。 そこで最近意外なデメリットを発見しました。

 

 

我が家にはテレビがない

 

テレビがないって、最近じゃあそんな珍しいことじゃないようですね。

 

テレビは高齢者向けだとか、情報操作される、不安を煽られるなどデメリットばかりのような気もしてます。

 

なぜテレビをやめたかというと、単にテレビが壊れたから。

 

だいたいテレビがなくなる理由って、そんなことがきっかけだったりするんじゃないかと思うんです。

 

壊れたし、なんかいらぬ情報ばっかり入ってくるし、ザッピングばっかりだし・・・

 

この際やめちゃおう、みたいな。

 

でもまだテレビがなくなってそんなに長いこと経ってません。

 

一年近くかな。

 

 

テレビがなくなったデメリット

 

 

うん、我が家はみんな困りませんでした。

 

子供たちはネットでいくらでも見たいもの見れるから。

 

youtube, netflixtver,  etc...

 

ヒカキンさん、セイキンさん、ポケモンが観れればいいんじゃないでしょうか。

 

旦那もそんな感じ。(観るものは違うけど)

 

私はというと、困ってないというのは厳密に言うと違います。

 

近くのおばあちゃんの家にでっかいテレビがありましたから、見たい時にたまに観に行きました😅

 

 

だから、完全にテレビが無い状態だったらちと不満を感じたこともあったかな。

 

でも本当に何も観れないい状態だったら諦めたかな。

 

まあ、年末はテレビつけっぱなしの習慣だったので、それが無いと寂しかったかなあとは思います。

 

 

メリットについて

 

これについてはすごくありました。

 

見たくないニュースが入ってこないことが1番です。

 

ニュースって基本的に暗い内容が多いです。

 

できれば明るい情報が見たい📺

 

そんな暗いニュースが入ってこなくなることで、いたずらに不安に煽られることもなくなりました。

 

私は不安しいなのです🥶

 

コロナのニュースなんて、今日は感染者何人とか必ずしも知らなくてもいいと思います。

 

絶対ちょくちょく携帯やらで目に入ってきますから📲

 

ニュースは携帯、もしくはパソコンで十分仕入れることができます。

 

もうひとつは、SNSみたいに誰かの生活や環境を見て「羨ましいな〜」と思う機会も減りました😅

 

 

不毛なんですよね、そういうこと思うのって💧

 


 

しかし、意外なデメリットが!

 

まあ、デメリットっていうか逆にテレビの良さっていうのを発見したというか・・・

 

 

最近はオリンピックが近かったのもあって、旦那がパソコンでテレビを観れるように設定していました。

 

なので、オリンピック期間中はテレビよく観戦していました。

 

当然ニュースも間に入ったり、競技の後に違う番組が放送されたり、子供のアニメを観たりなんてテレビを視聴する機会も増えていた。

 

でもテレビをつけっぱなしという「癖」みたいのはここ一年近くでだいぶ消えていて、ずっと垂れ流しということはなくなりました。

 

ちょっとここで気になることが最近ずっとあって・・・

 

それは旦那の体調不良。

 

自律神経なのか、体の凝りからなのか正直心配です💧

 

手が痺れるとか。

 

手の痺れって首とか、肩こりからなんでしょうか?

 

ちなみに旦那はバリバリの凝り性です。

 

そんな心配する日々が続き・・・

 

ある日の夜、旦那はバラエティ番組を見ながらガハハと笑っています📺

 

そういえば、それ、ずっと見ていない光景。

 

テレビをやめてから、たまたまやっていたバラエティを見るという機会はありませんでした。

 

とてもリラックスして横になりながら観ているんです。

 

声を出して笑って、笑顔。

 

その光景を見て、暖かい気持ちになりました。ほっとしたというか。

 

本人(旦那)は気付いているのか気付いていないのかわかりませんが、リラックスに確実になっていると思いました。

 

あんなにくだらないと思っていたバラエティ番組を、受け身で何も考えずに観る時間って悪くない。

 

頭からっぽにして観れる。

 

最近の旦那といえば、ずっとパソコンを観ながらしかめ面が多かったんです。

 

自分で選んだyoutubeの動画やニュースとかも真剣に観ている🖥

 

たぶん仕事関係のこととかを中心だったのだと思います。

 

それを横目に、なんだか窮屈だなあと感じていました。

 

ネット動画でも、進んで面白いのを観て上手に息抜きできる人ならいいんです。

 

それをあまりやらない人は、テレビって上手に使えばいい息抜きのきっかけにもなるのではないかと気づきました。

 

 

あんまりテレビを目の敵にしなくても、廃る時は廃りますから・・・😅

 

 

やはり使い方かなあと。

 

テレビに感謝したのは久しぶりですよ、本当に!

 

オリンピック視聴できたのよりも感謝しました❤️

 

 

タイトルにデメリットと書いてわかりずらいのですが、何がデメリットかと言うと、

 

息抜きが上手にできなくなったという個人的なデメリットです^^;

 

 

パソコンでテレビを観るメリット

 

 

一方、パソコンでテレビを観るメリットは多く感じました。

 

我が家の場合、チャンネルを選択するにもネットワークの関係で5秒ほど見れるのに間隔があるんです。

 

だから本当のテレビみたいに、さささっとザッピングできない。

 

その一手間があるぶん、テレビを観ようにも関わらず子供たちは観ようとしません。

 

パソコンつけて、アプリ選んで、チャンネル選んで映る間を待つ・・・

 

そういった何段階かのステップが障壁になっている。

 

ですから、今は私だけがテレビを付ける人です😅

 

パソコンっていいですほんと。

 

テレビはテレビが中心じゃないですか。(今はそうじゃない?)

 

パソコンってネットで調べたり文書作成したり、テレビ視聴意外にもマルチタスクです。

 

我が家はリビングにテレビ台の上に置いて、本当にマルチな使い方してます。

 

もちろん、netflixAmazonプライムなんかも見れますし。

 

だから今のところ、大画面のパソコンがリビングに欲しいなあ〜(今は24インチ)🖥

 

 

ここまで拙い文章を読んでくださってありがとうございました❗️🤗