しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

今日のイラスト初心者練習メモ

f:id:cyaranporanmama:20210815214736p:plain

 

こんにちは。

 

どんどんコロナも増えてきて、ちょっと喉が痛くて怠いだけで「コロナかも?!」と心配になり、そう言う私を家族はまた恐れています。

 

 

ほんと、あんまりネットニュースとかチェックしすぎるとよくないです。

 

我が家はテレビありませんが、ネットでガンガン見れるんで、ネットサーフィンなんてやってると怖いニュースばっかりに辿り着けますから、本当、自分でコントロールした方がいいです。

 

でも緊急事態宣言もあってないようなものなので、最近は本当に自分でいく場所を考えるということをしなければと自省しております。

 

え、このイベントやるの? しかも並び待ち? みたいな、もはや通常時と変わらない光景を目にします。

 

さて、イラスト。

 

最近楽しくて描いてます。

 

タイトルの絵Fire Alpacaで描いたんですが、マウスで描くってほんと難しいですね😅

 

これはyoutubeで 夢瑠めお / Yumeru Meo 

 

さんのチャンネルでFire Alpacaの描き方があったので、そっくりそのまま描いてみました。(絵のうまさは雲泥の差)

 

 

まじで笑ってしまう下手さ加減のイラストですが、レイヤー機能が理解できて嬉しい。

 

クロッピングとか、なるほど〜と思いましたもん。

 

それと、「最速でなんでも描けるようになるキャラ作画の技術」という本でイラスト練習を始めたので、いくつか描きました。

 

練習メモという感じで、写真残そうかなと思って😅

 

まずこれ。

 

f:id:cyaranporanmama:20210815215654j:plain

服をきていない絵で練習

 

何度か手直ししながら練習しました。

 

自分に甘いので、これ軽く50点以上いってますね〜。

 

次は着衣を始めたんですが、着衣っていかにも難しそうです。

 

昔、あだち充の漫画を模写してたので変な自信があったのですが、すっごい作品になった。

 

笑うわまじで。

 

 

f:id:cyaranporanmama:20210815215929j:plain

プププツ・・・😂

 

なんじゃこりゃ?

 

顔小さい? 腕長い?

 

へったくそだな〜💧

 

娘と大笑いしました。

 

ですので、ちょっと頑張って修正。

 

f:id:cyaranporanmama:20210815220108j:plain

修正したけど・・・

顔おっきくしたり、胴を短くしたり。

 

やっぱ描くときって、体を4分割くらいにして目安線みたいの描いた方がいいかなあ。

 

もともとの目安線が間違ってるってのもありそう。

 

やばいなこれー、自分に甘い私でも50点いかないでしょこれ💧

 

でもバランスって大事なんですね。

 

ちょっと体の部分の比率変えただけで、見ためがだいぶ変わります。

 

腕も長かったな。

 

今日はずっと雨でしかも寒いし、自律神経が付いていかないですよほんと☔️

 

眠いし、怠いし。

 

それでも、ご飯作ったし、買い物少し行ったし、しかもイラスト練習までしたから花丸でしょう💮