しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

ロジクールanywhere 3すごくいい!

f:id:cyaranporanmama:20210824203118j:plain

 

つい最近logicoolのanywhere3を購入。

 

同じ会社のMaster3と迷ったのだけれど、結局これにしました。

 

最初はMaster3一択だったのですが、実際に夫のMaster3を使用させてもらって気が揺らいだのと、実際anywhere3をお店で握ってみて気が変わりました。

 

私は女性ですが手を思いっきり広げると親指と小指の距離が20センチぐらいです。

 

もともとMaster3は手が大きい人向けなんて噂もあったのですが、実際使用してみると特に大きすぎるという印象はなかった。

 

しかし自分がイマイチだと思ったMaster3の印象は、

 

  • 重い
  • 親指の下にあるボタンが異常に押しにくい
  • デザインが気に食わない
  • 大きすぎる
  • 気付いたらホイールを中指ばかりで回してしまい、中指が痛くなる

これらは実際使用してみて感じたことで、ちゃんと使用する前はあまり気にならなかったです。

 

しかし良いと思うところもいくつかあって、例えばイラストをマウスで描いてみようとすると、下にグッと力を入れて描かなければいけないため、どうしても指の根元や手首に負担がかかります。

 

その下側にかかる重さを手のひらをささえるように膨らんでいるフォルムの部分でうまく支えてくれるのです。

 

斜め左下に手首を傾けて握れるフォルムもとても自然でした。

 

サイドにある2つのボタンもとても押しやすい位置にある。

 

しかし、大きい上、黒というのはどうも威圧感がある・・・

 

しかも親指下のボタン、なんじゃこりゃ・・・

 

でも長く使うには良さそう、夫の勧めもありましたし、グレーもあったのでMaster3のグレーにしようかと決断しようとしたときにふとお店に行ってみた。

 

そしたら小ぶりで素敵なマウスがあるではないですか!

 

それがanywhere3でした。

 

握りやすい! 軽い! お洒落! 白もあるではないか!

 

そしてネットでレビューを観まくった後で購入を決断しました。

 

f:id:cyaranporanmama:20210824204731j:plain

手前がanywhere3、奥がmagic mouse

今までトラックパッドで操作していたのですが、言うまでもなくmacトラックパッドすごくいいです。

 

しかし最近、腱鞘炎気味になってきた。

 

右手首が痛い💧

 

そこでしまっていたmagic mouseを引っ張り出して使っていたのですが、高さがなくて、私的にはあまり使い心地がよくない(10年くらい前のものです)。

 

上の写真を見ると、anywhere3の方が膨らんでいるフォルムで私はすごく使用感がいいです。

 

そしてなんと言ってもすごく軽くて、マウスパッドの上をさーっと動いてくれます🖱

 

いいです!

 

同じロジクールのM705も夫が持っているのですが、フォルムはanywhere3よりも全体的に手にぴったりしてくれるのですが、軽さや滑らかさはanywhere3が格段よいと感じました。

 

anywhere3は小ぶりなので移動用かと思いきや、全然そんなことはなくてメインマウスにぴったり。

 

しかも高級感がある質感ですし、個人的にはMaster3よりずっとオシャレ。

 

そして私が腱鞘炎気味になったのも、トラットパッドでイラスト描いたからなんで、そんなMaster3みたいなフォルムでなくてもいいなあと思ったのも決め手のひとつです。

 

しかし、anywhere3でも1万円前後しますし、高級マウスであることは変わりないですが、でも常に使用するものだからこそ・・・という考え方もありますね。

 

そしてlogicool optionsというアプリをダウンロードすると、自分好みにカスタマイズできます。

f:id:cyaranporanmama:20210824211810p:plain

logicool optionsの画面

 

とりあえず、適当にカスタマイズしてみました。

 

使ってますがまだ慣れてません😅

 

タブの移動なんて、ポインタ使ってクリックした方がまだ全然早いです。

 

ジェスチャーボタン押しながら上下左右する方が時間かかってます💧

 

間違えてクリックしちゃったり。

 

他にいい設定があったらそのうちやってみようかと思います。

 

私は動画編集も趣味でやってますし、まだまだ基本的なレベルなので、このマウスはオーバースペックな気もしましたが、使用感自体に慣れてきたり、そのうち編集レベルも上がってくればカスタマイズの有り難みがひしひしと実感できるようになってくるのではないでしょうか😃