しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

gimpでアニメ風イラストに挑戦その2

アニメ風に 少し前、画像のイラスト化という本を読んで痛く感動し、どうしてもやってみたくなった画像のイラスト化。 一言でいうと、イラスト化やアニメ風に加工するってすっごく楽しくておすすめです。 ちなみにこれが私が痛く感動したイラスト化の本。 め…

早朝ウォーキングでポケモンGOをしてセロトニンを出そう

早朝ウォーキングしていますか? セロトニンとの関係で早朝ウォーキングの効果が高いと言われています。 せめて数ヶ月はやってみるほうがいいとか。 私自身が最近再開した効果と、昨年続けていたことによるメンタルとの関係についてお話します。 ウォーキン…

久しぶりに子どもたちが全員学校。その間にgimpでイラスト色塗りに挑戦

gimpでイラスト 今日は久しぶりに上の2人の子供が小学校に、そして一番下が幼稚園に行っていた・・・ なんという久しぶりの一人の時間。 いや、正確には旦那が2階でテレワークだが、リビングで私一人が静かに座っている時間というのは久しくない。 う、嬉…

gimpでアニメ風イラストに挑戦

gimpでイラスト風に こんにちは。 主婦が本業のマンデリンです。 写真をイラスト風にした本を見て感動してしまい、「私もやりたい!」とあれやこれや今あるツールでやってみた。 cyaranporanmama.hatenablog.com ツールはmotion5とかアルパカだったんだけど…

夫にイライラした時に気分が楽になるには?

週末からイライラ・・・ その原因は旦那。 でももっと掘り下げてみると、自分のメンタルが揺さぶられているのは自分のものの見方だということがわかるんです。 でも、イライラ。 そりゃしょうがないよ、イライラするよね自分。 週末には子供を自転車の訓練で…

はじめての写真のイラスト化・・むずい!(motion5)

画像のイラスト化に挑戦してみたい。 どうやったらいいのだろう? 結構調べてみた。 どうやら色調整やら彩度やらをいろいろと調節して作っていくようでした。 先月「写真加工で作る風景イラスト」という本を立ち読みして、その素晴らしさにおもわず購入して…

【1億人の英文法⠀】はすばらしい!感覚で理解できる本

恐竜科学博 in パシフィコ横浜 英語の学習で素晴らしい文法書をみつけた。 これはめちゃくちゃ嬉しいこと。 すでに有名なのかもしれないが、ある日旦那が買ってきた「一億人の英文法」(大西泰斗/ポール・マクベイ著)。 すっっっごくいいです❗️ 何がいいか…