しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

中年になってからのパソコンを趣味にすることのすすめ

f:id:cyaranporanmama:20211008135637p:plain

中年になってからのパソコンを趣味にすることのすすめ

 

パソコンをする時間をとりましょう

 

パソコンはいいです。

 

特に中年になって趣味がなかったらおすすめします。

 

嫌いじゃなければやってみたらどうでしょうか。

 

とりあえず、エクセルとかペイント系ソフトとか。

 

iPadだったら、感覚的にアニメーションが作れちゃうソフトなどビジュアル系のものがたくさんあるのでトライしてみたらどうでしょうか。

 

老眼がきてるなら老眼鏡をかければなんとかなります。

 

肩がすぐ凝るなら、休み休み短時間で。

 

コーヒーとかお茶を飲みながら、スキマ時間にのんびりと。

 

家事もたまにはほっといちゃいましょう。

 

脳に新しいシナプスができるでしょう(笑)

 

脳について詳しくありませんが、新しいことを学べば中年や老境に入ったって脳がどんどん刺激されます。

 

指をタイピングで動かす。

 

操作を勉強する。

 

こんなことできるんだ!とワクワクする。

 

脳にいいこと間違いなしです。

 

でも座ってばかりはよくないので、一日何千歩かは歩きましょう(笑)

 

パソコンは内向的な人にも向いてる

 

私はどちらかといえば内向的です。

 

がんばってお母さんたちと話してますが、結構話題作りなど無理してます。

 

いろんなお母さんたちと群れたりすることもありません。

 

本当に決まった少数の人だけ。

 

これでいいんか??

 

そう思うことがありますが、本当に気の合う人が少しでもいれば、あとは家でパソコンをいじっていろいろなことを学んでいたほうが好きだと思います。

 

つくづく最近、パソコンがあってよかったと感じています。

 

パソコン仲間もできるかもしれない

 

同じようにパソコンを学びたい!と思っている仲間がそのうち自然にできるかもしれません。

 

そんな人たちと集まって、ワイワイとあーだこーだパソコンのソフトやら操作について学んだり、お互いの作品を見せあったり。

 

そんなふうに老後を過ごせたら素敵だと思いませんか?

 

自分の好きなことの仲間ができることは素晴らしいことです。

 

私は現在一人で黙々と学んでいますが、いつかそんな未来を思い描いています。

 

まずは何から?

 

何でも良いでしょう。

 

自分の興味のある分野から。

 

エクセル、ワード。

 

イラストに興味あるならイラストレーターなどや、その他無料ソフト。

 

アニメ風にしたいなら、clip studio paint(クリスタ)もちろんイラストレーターなどなど、無料のfire alpacaでも漫画が描けます。

 

動画作成したいなら、iMovie、final cut pro、premier proなど。

 

とりあえず無料ソフトから始めるのがよいかもしれません。

 

ブログを作ってみる!

 

ブログを書いてみるのはどうでしょう。

 

そうしながら、どうやったら動画アップできるのか、カスタマイズの仕方とかに興味が出てくるかもしれない。

 

はてなブログは簡単にできるのでおすすめ!

 

私は最近Htmlを再び勉強しています。

 

ホームページなどHtmlで書けますが、結構楽しいです。

 

以前学んだ内容はすっかり頭の中には残っておらず、今は表を作成したりするところを独学しています。

 

新しいことを吸収するって、脳がバリバリ刺激されますよ!

 

パソコンは本当に長く続けられる趣味になるので、思いっきりおすすめします。

 

一緒にやりましょう!!