しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の壺の中の大きな石とは?〜周りや他人を気にしてしまう場合の対処法〜

心の壺とは? 心の壺とは? つい他人が気になってしまったり、比較してしまって落ち込んだりしてしまうことありますよね。 それは性格や育った環境以外に、本能的に他人が気になるということもあるかもしれません。 しかし、そればかりで心のスペースを締め…

中年になってからのパソコンを趣味にすることのすすめ

中年になってからのパソコンを趣味にすることのすすめ 中年になってからのパソコンを趣味にすることのすすめ パソコンをする時間をとりましょう 脳に新しいシナプスができるでしょう(笑) パソコンは内向的な人にも向いてる パソコン仲間もできるかもしれな…

gimpで暗めの写真を明るく補正してみる!

gimpで明るめ補正に挑戦 この画像は以前海に行ったときに撮ったものですが、曇り空と晴天を繰り返していたためこんな暗ぼったい画像が多くなってしまいました。 それで、画像編集ソフトの「gimp 」で明るめにしてみることにした。 何事も挑戦! 色メニューか…

英語日記を書き始めて1ヶ月。初心者が英語を書くために使用したもの(グラマリーで英語日記)

英語日記をつけはじめて約1ヶ月。 よく英語で日記をつけるといいよ、なんていうので私もなんとなく書くことにした。 そこでまだたった1ヶ月ちょいだけど、やってみての個人的感想を書きます。 結論からいいますと、1ヶ月でも効果は感じられたのですが、そ…

写真トレースでイラストを描く(超初心者が挑む)

ある女優さん・・・ 最近始めた画像編集ソフト「gimp」 すごい機能がたくさんあって、すっかりハマってしまっています。 これをある程度使いこないたい!と、最近購入した参考書と一緒にスキマ時間に練習しています。 今回使用した参考書はこれ! ド素人の私…