しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

早朝ウォーキングでポケモンGOをしてセロトニンを出そう

f:id:cyaranporanmama:20210929211050j:plain

 

早朝ウォーキングしていますか?

 

セロトニンとの関係で早朝ウォーキングの効果が高いと言われています。

 

せめて数ヶ月はやってみるほうがいいとか。

 

私自身が最近再開した効果と、昨年続けていたことによるメンタルとの関係についてお話します。

 

 

 

ウォーキングには最適な季節

 

最近は過ごしやすくなってきました。

 

暑くないのでウォーキングには最適な季節。

 

最近再び始めた「早朝ウォーキング」のお話。

 

去年はかなり張り切って、歩くことだけに集中して20分から30分を目処に歩いていたんですが、今回はポケモンGoをしながら、適当にトボトボ歩いています。

 

感想ですが、私自身体を鍛えたいわけではないので、無理に一生懸命スタスタ歩かなくても全然リフレッシュできる気がしました。

 

ちゃんと歩かなければ効果なんかないんじゃないの?という感じですが、

 

「頭がすっきりする」「爽やかになる」という私の目的に対しては、ポケモンgoをしながらでも変わらないでしょうか。

 

歩く時間は20分程、しょっちゅう携帯を見ながら、ポケモンゲットしながらトボトボ。

 

たまに空を見る。

 

そんな感じ。

 

三日坊主な自分が再開できた方法

 

久しぶりにウォーキングを再開するにはかなり腰が重かったんですが、それが可能になった理由は、

 

・高いけど自販機でペットボトルを買う

ポケモンgoをしながら適当に歩く

・別に毎日じゃなくていい

 

ということを自分に許しただけでできるようになった。

 

以前は、

 

・制限時間内にできるだけスタスタ歩く

・しっかり時間を測る

・歩いているときは余計なことを考えないようにする

 

こんな感じで私にとってはハードルを高く設定していました。

 

これを、めんどくさがり、三日坊主な自分にはもっと低いハードルを設定したほうがいいと決めたら、すんなりと朝歩けるように。

 

家を出るときに、「さあ、行くぞ!歩かなきゃ!」というのと、

 

「まあ、ポケモンでもやりながらダラダラ行くか〜」と思って出るのとでは精神的な負担が全然違いました。

 

自販機なんて高いですが、これを人参にして歩くことの報酬のようにしたんです。

 

まあ、毎日必ず買うというわけではありませんが。

 

しかし、なるべく自販機では買わないようにしていた方だったんで、これは結構効果ありました。

 

とりあえず朝歩いてみたいという場合は、なるべく低くハードルを設定してあまり意気込んでやらないというのが続く秘訣。

 

セロトニンは無敵か?

 

早朝ウォーキングはセロトニンが分泌するといいます。

 

私自身、年齢的にホルモンバランスの乱れのようなものがあって、イライラしたり不安になったりということが定期的にありました。

 

なんとなく、精神的に不安定みたいな。

 

それで早朝ウォーキングを再開したわけですが、ダラダラ歩いていても精神的な安定には効果を感じました。

 

とりあえず朝日を浴びる、という目的は十分達せられているからでしょう。

 

だけど、ここでちょっと待てよ、と思うこと。

 

昨年は前述のように真面目に歩いていました。

 

その間に、子供が不登校になってしまったんです。

 

現在は学校に通えているんですが、その経験がある親御さんはおわかりだと思いますが、初めてのことでもう悩んだ悩んだ・・・(汗)

 

精神的にものすごく追い詰められ、体重も落ちました。

 

それでも毎朝歩くことがメンタルを支えてくれると信じて続けていたんですが、毎日悩んで悩んで・・・の日々には早朝ウォーキングの効果も感じられないどころか、状態が日々悪くなっていきました。

 

もしかして歩いていなかったらもっと悪くなっていたかもしれないですが、それはわかりません。

 

ここで言いたいことは、ものすごく大きな悩み事があって日々ウンウン悩んでいると、早朝ウォーキングの効果もかき消されるかもしれないということ。

 

万能薬ではないかもしれない。

 

そのときいろいろあって学んだことは、早朝ウォーキングだけでなく、それと合わせて現状を受け入れたり、自分の感情を受け入れたりということが大切だということです。

 

辛い現状を受け入れられない! 

 

どうしたら相手を変えられるか?

 

そればかり考えて悩んだり、現実を拒否してばかりいても駄目だということでした。

 

だけど、気楽にやる早朝ウォーキング、やっぱりいいです。

 

しばらくポケモンgoやりながら適当にやってみようと思います。

 

たまに公園で見る、お年を召した方が立ち止まってポケモンgoをしている姿、とっても可愛くて大好きです。

 

若い方じゃなくて、お年寄りこそポケモンgoやるべきでしょう!😁