しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

gimpでアニメ風イラストに挑戦その2

f:id:cyaranporanmama:20210930154346j:plain

アニメ風に

少し前、画像のイラスト化という本を読んで痛く感動し、どうしてもやってみたくなった画像のイラスト化。

 

一言でいうと、イラスト化やアニメ風に加工するってすっごく楽しくておすすめです。

 

ちなみにこれが私が痛く感動したイラスト化の本。

 

めちゃくちゃキレイで美しい〜😍

 

[http://:title]

 

 

 

ド素人の自分がなんとなく使ってみたツール

 

ただそのときは、右も左もわからずとにかく検索しまくって、なんとなく自分なりにやってみた。

 

そのときに使ったツールが、motion5やfire alpacaなど。

 

comic風に変換してみたり、レンズフレアを入れて明るくしてみたり、カラー調整してみたり。

 

まあ時間がかかった、かかった😅

 

 

cyaranporanmama.hatenablog.com

 

その時の苦しみぬいて作成した完成作品はこちら。

 

f:id:cyaranporanmama:20210903142439p:plain

なんか変

 

青みもいれると今っぽくなるということで、入れてみたけどなんか変?

 

素晴らしい無料画像編集ソフト「gimp

 

他に何かツールはないか〜?と検索していたらあった。

 

gimp

 

なんとなんと、すばらしいソフトではないか!

 

しかもネットに情報が沢山溢れている。

 

しばらく頑張ってネットで使い方を調べて、ウンウン唸りながら基本的な操作を学んでいたんだけど、どうもまとまった情報が欲しくなって本を買うことにした。

 

その本がこちら。

 

[http://:title]

 

リファレンスもついていて、結構いい。

 

初心者におすすめ。

 

motion5なんて本屋にいっても全然ないんだけど・・・gimpはこんな素晴らしい本がありました。

 

gimpでド素人が加工した結果

 

そして、前回なんか変?だった画像を今度はgimpで加工してみた。

 

上記の本で漫画風への加工の仕方が説明してあったので、それを参考に。

 

こんな感じ。

 

f:id:cyaranporanmama:20210930154346j:plain

gimpで水彩画風に。

 うん、最初よりずっといい。

 

キラキラがわざとらしい?(汗)

 

手順としては、水彩画風にしてから、線画を抽出する。

 

その線画はマスクで隠してから、手前のところは見えるようにしたんだけど、全然見えない・・・(汗)

 

本のサンプルファイルで作ったら、とてもキレイに線画が見えたんだけど、自分の画像で適当にいじってみると難しい。

 

線画をもう少し濃く、コントラストで調節しないとだめかなあ・・・

 

でもあれ以上濃くならなかった。

 

うーん、サンプルファイルはキレイに線画が抽出できたんだけど、画素数とか使用する画像によるのかしら❓

 

あとは、色をのせたり、キラキラを追加したり。

 

あとはいろいろな画像で試してみるべし❗

 

楽しいです、結構😍

 

中年になってからの趣味でやるパソコンって面白い。