しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

はじめての写真のイラスト化・・むずい!(motion5)

f:id:cyaranporanmama:20210903083400j:plain

 

画像のイラスト化に挑戦してみたい。

 

どうやったらいいのだろう? 結構調べてみた。

 

どうやら色調整やら彩度やらをいろいろと調節して作っていくようでした。

 

先月「写真加工で作る風景イラスト」という本を立ち読みして、その素晴らしさにおもわず購入してしまった。

 

それで自分もやってみたくなったというわけ。

 

フォトショップとかあればよさそうだけど、ないのでとりあえずあるもので。

 

motion5でいろいろいじってみたけど、難しい〜💧

 

もう迷子になってる感じ。

 

でもネットで集めた情報で、なるべく近い操作を試みた。

 

f:id:cyaranporanmama:20210903141145p:plain

motion5で色調をいじる

カラーホイールとかカラーボードなどで彩度、シャドウなんかをいじくって、コミックっていうライブラリがあったから、それを適用すると、なんだかウニョウニョした油絵みたいに気持ち悪い画像になる。

 

それをなるべくミックス値を下げて気持ち悪くない程度にしてみたり。

 

そして、レンズフレアっていう太陽光線のようなライブラリもあるので、それを太陽の光の代わりに左上に置いてある(見えないけど、置くと太陽から照らされている感じになる)

 

このレンズフレアって置いたほうがいいのかも不明😅

 

あれやったら、これやったら悩んですっごい時間かかった。

 

子供ほったらかし💧

 

そしてとりあえずこんな感じで止めてみた。

 

f:id:cyaranporanmama:20210903141627j:plain

こんな感じ。

元画像が、タイトルの画像なんですが、少しは変わっている。

 

これでいい? う〜んわからない。

 

娘に聞くと、「なんとなくイラスト化と言われればそんな感じもするし〜」という返事なので、まだいろいろ試してみる。

 

空を青空にしたいんだけど、抜けないのかな?と思って検索したんだけど、結構フォトショップやらそれに似たソフトで加工されているのが多く、motion5やfinal cutでもできるのかな〜と悩む。

 

キーヤーとか適用して、いろいろいじったけどうまくいかない。

 

クロマキー?というグリーンバックにして空を抜けるみたいだけど、この写真は綺麗にできそうにないし、そもそもどうやって空をグリーンにするの?

 

わからん〜!

 

でもなんとかキーヤーで空の辺りに、青の単色にライブラリの雲を適用したレイヤーを当てはめてみることができた。

 

f:id:cyaranporanmama:20210903142108j:plain

適当に空を塗ってみた

違和感バリバリ・・・

 

しかも綺麗に塗れないし。 雲が気持ち悪い😅

 

イラスト化された空って、パキッ!と綺麗な青い空に白い雲!ってイメージなんで、そんな風にしたかったのに。

 

それでもう、motion5は諦めて、fire alpacaを使ってみた。

 

これもレベル調整やら、彩度やらいろんなところをいじってみたんですが、最終的には色を直接エアブラシで塗ることをしてみました。

 

f:id:cyaranporanmama:20210903142439p:plain

草やら地面などをエアブラシで塗っている

 

さっきの青空よりはマシかな😅

 

コンクリートやら草を同じ色で塗っています。

 

階段とかは塗ってません。影は塗っています。

 

一応もうこれで終わりにしておくことにしました。疲れたので・・・💦

 

イラスト化の本にも、上から塗っていたりする記述があったのですが、これもセンスがいる作業だなあと思いました。

 

水面を描いたり、オーバーレイを数色かけたり。

 

一長一短にはいかないというか、ちょっと自分がここまでやることを求めているのかも疑問になってきた。

 

単純に楽しいのか?と。😅

 

それなりに見えるようになると楽しいです。

 

でもおかしくなるとあまり楽しくない😓

 

たとえば下のような画像になると。

 

f:id:cyaranporanmama:20210903143302p:plain

fire alpacaの画面

これは自分の持っている画像を試しに塗ってみたもの。

 

ブラシで空を塗ってみました。

 

試しなのですごく適当に塗ったんだけど、これは自分のセンスだけでは散々な結果になるなあとガックリきてしまいました。

 

そもそも私が絵心のある方と同レベルの作品を描くことができるのではと思うこと自体、奢っているなあと再確認😅

 

がっかりするって、自分に期待してるってことですからね。

 

ハードルは低く、低く設定が基本です!

 

とりあえず、カラー調整やらfier alpacaで色を塗ることを少し覚えられたことを褒めてあげないとなあと思います。

 

できなくて当たり前。

 

ちょびっと知識が増えたんだから、それで良かった〜。

 

自分に言い聞かせて、楽しくやることにします⭐️