しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

恐竜科学博は超カッコいい! in パシフィコ横浜

f:id:cyaranporanmama:20210829133841j:plain

恐竜科学博

前売りを買ってもなかなか行けなかった、パシフィコ横浜で開催されている恐竜科学博。

 

めちゃくちゃおすすめです。

 

おすすめポイントは

 

  • 広々した展示場
  • 体全体で恐竜の迫力を体感できる
  • わかりやすい説明
  • 後半の4K(8Kか?)のディスプレイが綺麗
  • お土産ショップでスヌーピーとグッズでコラボ

私自身はあまり科学なんちゃらとかつく名前のイベントやら場所には興味がないのですが、恐竜の大きさを体感できるだろうという期待がありました。

 

前売り券には、恐竜の化石付きチケットと、プラモデル付きチケットがあり、両方買っておいた。

 

恐竜の化石は、恐竜の骨の化石でした。

 

プラモデルは結構大きな箱に入ったもので、交換した時は興奮。

 

さて、展示場に入ると、コロナということもあり入場制限をしているのか結構空いていました。

 

そして展示場自体が、屋根も高くて広々とスペースを取ってあるので快適。

 

以前子供服メーカーのイベントやトミカのイベントに行ったときは結構所狭しと設営されていたような印象が残っていたので、これはいい。

 

そして大きな恐竜を展示する、という意味合いでも広く開けるのことは恐竜を見上げることにも大切なことのような気がします。

 

f:id:cyaranporanmama:20210829134827j:plain

 

展示物はおっきな恐竜から子供の恐竜まで展示されていて、足跡なんかも観察できます。

 

パネルに説明がそれぞれついているのですが、いつも小難しい説明に読むのが嫌になる自分としては、すんなりと内容が理解できたことが良かったです😅

 

いつもあまり熱心に鑑賞しない子供たちも、ひとつづつゆっくり観ています。

 

f:id:cyaranporanmama:20210829135136j:plain

 

上はモササウルス。モササウルス大きかった〜😲

 

海の恐竜ですね。

 

こんな展示物も後ろに並ぶことなく、ゆっくり鑑賞できてよかった。

 

あまりチマチマしたものだと余程興味がないと飽きてしまう私ですが、ドーン!と体全体で体感できる展示物は迫力があり感動も大きい。

 

ティラノサウルストリケラトプス、かっこよかった〜❗️

 

さて、家に帰ると早速プラモデルを開けてみた。

 

f:id:cyaranporanmama:20210829135541j:plain

 

恐竜科学博限定パッケージなんですね。

 

箱を見ただけでかっこいいです。

 

組み立てにかかります。

 

f:id:cyaranporanmama:20210829135638j:plain

 

こんな感じ。

 

色も展示物っぽいですね。

 

9歳の息子が幼稚園児の弟の作るのを手伝ってあげてました。

 

そんなに難しくなく、ハサミも必要ないようで、パキッと手で外せます。

 

そして私的に一番良かったのは、帰りのお土産ショップ😅

 

スヌーピーとコラボして、ガオ〜っとスヌーピーが大きく口を開けたハンドタオルが売っていました。

 

スヌーピー好きじゃなくても、なんだか欲しくなる。

 

ハンドタオルって、どこか行った先々でお土産に買うといい思い出として残りますよ。

 

結構使うじゃないですか。

 

その他にも結構コラボ作はありました。

 

マグカップ☕️ 、ファイル、タオルなどなど。

 

その他は体験コーナーもあったかな。化石発掘など。

 

恐竜が嫌いでなければ、すっごいおすすめです。

 

そういえば、一番後半にモニターが壁に何台も掛かっていて、発掘工程を紹介したVTRを流してくれているんですが、私が心中で感じていたことは内容よりも「このテレビめっちゃ画像綺麗だな〜4Kかなあ〜❓」ということでした。(もちろん内容もちゃんと観た)

 

そしたら家で旦那も「やっぱソニーは綺麗だ」と言っていて、「あ!やっぱ画面の綺麗さのこと、あの時考えてた?」という、私たち大人があの現場で同時に同じことを考えていたことに笑えました😅

 

 

科学博は9月中旬まで開催されているようです😀