しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

動画初心者、Vlog風のカラー調整をしてみる

f:id:cyaranporanmama:20210814193839j:plain

 

動画編集ソフトのFinal cut pro x 、

 

動画のカラー調整機能もすごくて、素人からするとまさに「なんじゃこれ?」ってぐらい動かし方がわからない。

 

以前少しmotion5でカラーカーブの調整は超初歩的なものをかじったんだけど、

カラーホイールとか波形とかよくわからずじまいだった。

 

それでどうしても知ってみたくて、ネットで調べたりしました。

 

これもまた面白い。

 

普通に撮影した動画や画像を自分好みにできるっていい。

 

でもここで、すごく慣れている人やプロみたいな作品をみてばかりみていると、無意識の自分にいる「比べるちゃん」がヒョイっと出てきて、自分の拙い作品がアホみたいに感じてきたりする。

 

そうすると「やーめた!」となりかねない😅

 

過去そういうとこありましたから。

 

あくまでも他人の作品は参考としてみることを意識。

 

タイトルの写真なんですけど、Vlog風に変えてみました。

 

ちょっと色味が淡すぎる?😅

 

素材がおせちなのは置いといて・・・

 

しかしfinal cutのわけわからんカラーの計器みたいのが、少しはわかってきた。

 

f:id:cyaranporanmama:20210814210203p:plain

カラーの調整も充実!

ベクトルスコープなんて初めて知ったもん。

 

そりゃそうです、カメラとか画像編集とかやらないとほとんど必要ないし、やっても自動で無視する場合も多い。

 

カメラなんていつも基本的にはオートです。

 

海に行ったときの動画もあったんで、それもいじってみました。

 

まずは調整する前のやつ。

 

f:id:cyaranporanmama:20210814210555j:plain

海の動画のワンシーン

実際も海の色はこんな濃淡の濃い色でした。

 

それをちょっといじってみた。

 

f:id:cyaranporanmama:20210814210718j:plain

上の写真と全然違う!

 

まずシャドウとハイライトの明暗を調整して、それからシャドウの彩度を上げたり、中間色のハイライトを強くしたりしました。

 

それからハイライトを緑っぽく寄せてみた。

 

シネマっぽくするには緑って聞いたので😅

 

シャドウもちょっと青の方に寄せました。

 

実際に近いのは最初の画像の方なんだけど、ちょっと緑を入れてみたかったです。

 

しっかし、私のMacBook14インチだと、調整している時のfinal cut のビューアーがちっちゃすぎて、後でいちいちおっきくしながら確認したり、面倒です💧

 

おっきな画面のiMac欲しいな〜

 

なんてつい思っちゃいます🖥

 

ところでなぜまたカラーについて知りたいかと思ったかというと、最近オーバーレイについて調べていたからです。

 

オーバーレイってまだまだよくわからないんだけど、私が調べたのは画像とかの上に色味のフィルタみたいのをのせて、例えば空を赤く夕方っぽくしたりとか、全体的に夜みたいにしたりとか。

 

ちょっと前に写真から風景ラストを作成する本を読んだんですが、フィルタとかをうまく使っている。

 

そういえばFire Alpacaもフィルタが結構揃ってた。

 

すごいんですよね、写真から風景イラスト作成するとか。

 

作品見ると超感動もので、素晴らしいです。

 

めちゃくちゃかっこいい。

 

あんなの作れたらな〜なんていろいろ検索してたりしたわけです😅

 

でも、カラーをいじるだけでもかなりフィルタみたいな効果がありそうだから、まずカラーについて知ってみようと思いました。

 

カラーグレーディングとかいうみたいです。

 

合間、合間に、ボチボチやっていきます。