しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

久しぶりに子どもたちが全員学校。その間にgimpでイラスト色塗りに挑戦

f:id:cyaranporanmama:20210913140023j:plain

gimpでイラスト

今日は久しぶりに上の2人の子供が小学校に、そして一番下が幼稚園に行っていた・・・

 

なんという久しぶりの一人の時間。

 

いや、正確には旦那が2階でテレワークだが、リビングで私一人が静かに座っている時間というのは久しくない。

 

う、嬉しい・・・😭

 

 

 

しかしこれも、普段うるさい子供たちにガヤガヤ囲まれているから幸せに感じているわけで、常に一人なら私は寂しいだろう。

 

たまに一人だから感じるこの嬉しさ、開放感。

 

しかーし、ついこんなときだからこそとぼーっとすることができずに、本を読んだりPCをしたり。

 

ぐたーっと横になってドラマでも見ていたっていいのに。

 

まあ、まだ今週一人のチャンスはあるのでよしとしよう。

 

と、いうことで最近興味があること。

 

画像編集ソフト「gimp

 

やり方を少しづつ勉強しています。

 

特にこんなものが作りたい、こんなふうになりたいという目標はないのですが、なんとなくやりたいからやっています。

 

ちょっとイラストを書いて色を塗るということをしてみた。

 

面白い。

 

参考にしたサイトはこれ。

 

createkidslab.com

 

なんか良さそうな感じじゃ~ん!

 

ということで早速真似してみた。

 

写真を取り込んで、色塗り

 

f:id:cyaranporanmama:20210913140720p:plain

おもしろいなあ。

グラデーションなんかもちょっと適当につけちゃったりして、結構楽しい。

 

どんな作品でも、自分で何か作ったものが形になるって嬉しいものです。

 

これをアイコンにしようかな。

 

主婦の分散登校中の忙しさ

 

私は主婦業なので、四六時中子どもたちとべったりで、夏休み中なんてハイ朝ごはん、ハイもう昼ごはん、ハイもう夕ご飯の買い出しって・・・

 

もうホイ、ホイ、ホイ次っ・・・って感じでした。

 

同じように主婦業をしている方、うんうんわかってもらえるかもしれません。

 

ですので、学校もコロナ渦ですが始まりましたので、久しぶりの一人の時間があるときはご自分の興味のあることを少しでもしたいですね😁