しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

画像のカラー調整の初心者メモ1

f:id:cyaranporanmama:20210823211121j:plain

 

final cut pro やmotion5で最近また勉強し始めたカラー調整について。

調べれば調べるほど沼というか、奥が深くてすごい。

初心者はまず楽しみながら学びたい。

LUTをダウンロードしたりしたが、それからfinal cut への導入方法など調べてたらぐったり疲れて・・・😅

 

それもそうで、今夏休みなんで1人っきりでゆっくりやれる時間がない。

幼稚園児の息子が、私が寝るまで横にへばりついていてイライラ。

 

そこまで趣味で根詰めてもしょうがない。

まずは楽しく、マイペースで、笑顔でできるぐらいがいい。

 

そんなわけで、今日もいろいろ比べてみた。

f:id:cyaranporanmama:20210823214917p:plain

調整前の画像

これが写真をfinal cut proに取り込んだばかりの画像。何もいじってないです。

肝心の写真が小さい😅

 

その日は曇り空が多かったのでどんよりしていて、実際撮影した写真も暗ぼったい。

 

そこで、芝生の緑をもう少し明るくしたくなってみました。

 

シャドウを明るくしてみた。

 

f:id:cyaranporanmama:20210823215410p:plain

シャドウを上にグッとあげた

シャドウのホイールのつまみが上にグッとあがっていますが、画面も緑を中心に明るくなってます。

 

そこで、今日はサチュレーションというのをいじると、対象の色をいじれるということを知ったので、それも試してみました。

 

ヒュー対サチュレーションというもの。

 

f:id:cyaranporanmama:20210823215725p:plain

ヒュー対サチュレーション

ヒュー対サチュレーションのスポイトで、芝生のところの色をとると、丸が出てきてそこの値を調節できるようになる。

 

そこをぐっと上にあげました。

 

シャドウを操作したのとあまり変わらない感じがしました。左の波形を見てもあまり大差ないかんじです。

 

これは画像にもよるのかな。

 

そして最後に、シャドウホイールにある真ん中の丸を、緑の方にずらしてみたらどうなるかな〜と思ってやってみました。

 

f:id:cyaranporanmama:20210823220139p:plain

画面全体が緑っぽく

このちっちゃい画面じゃわかりにくいかもですが、シャドウの色を緑にずらすと芝生だけでなく、全体的に緑っぽくなりました。

 

向こうの海も、緑がかかってみえます。

 

波形は、緑が上がって、青があまり見えない。

 

面白いな〜

 

これをいじることを知るのと知らないのでは、画像に対する面白味が全然違います。

 

いろいろいじって、自分の好きなイメージにしていけば楽しいでしょう。

 

少しづつ、調べていってみます。