しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

風が強い時はBBQいや!

f:id:cyaranporanmama:20210818165848j:plain

強風のBBQ

 

外遊びくらいしたいと思い、今日はBBQ。

 

軽く兄から「風が少しあると思うけど」と言われていましたが、少しどころではない。

 

声を大にしていいたが、BBQは風が強い時にやるものではない!

 

これに異論がある方はたくさんいるかもしれないけど、まあ飛ぶわ飛ぶわ・・・

 

何が飛んだかって言うと、借りたテーブルやらゴミ袋、椅子に包丁😅

 

持ってきた簡易テントやら、何から何まで飛びます💦

 

子供たちが必死に泣きそうな顔で抑えてましたが、ほんと焦りました。

 

私1人だったら本当に身動きできなくて、危ないことになってたと思うぐらい。

 

まあ、決して1人でBBQに子供3人を連れて行きませんが・・・

 

 

タープに四苦八苦

 

 

日差しが暑かったんでタープを借りたんですが、このタープを張るのがど素人だからむずいむずい。

 

そしてこの強風。

 

貼っても土から抜けて飛ばされそうになるわ、ほんとこれで体力2/3は使い果たしました。

 

周りを見てたらバッタバッタ倒れてましたもん、パラソルとかも。

 

でもなぜか、フツーに倒れないで涼しい様子で和んでいるグループもいる。

 

そういう人たちは、自分のタープを持ってきている感じでした。

 

要は慣れてるってこと??

 

いやー、ど素人から要らぬアドバイスですが、「風が強めの時は辞めた方がいい」です。

 

f:id:cyaranporanmama:20210818170757j:plain

和んでるようですが、嵐の後のひと休みです・・

 

もうタープはあきらめて(あまりに危険そうなので)、とりあえず場所も少し変えて焼き始めました。

 

これじゃあタープだけでクタクタになっちゃうもん。

 

いや、もうクタクタで帰りたいぐらい。

 

しかしせっかく来たんだから食べよう!

 

ちなみに場所は、横須賀のうみかぜ公園というところで、結構人が来ていました。

 

この公園のあたりは大型ショッピングモールが至る所にあって驚きました。

 

すごいなあ。 あっちもこっちも大型スーパー。

 

そしてやっとソーセージやらお肉やらを口にできて、ブーブーだった子供たちも「美味しい」とご機嫌になってきました。

 

おばあちゃんは焼くのに忙しい。

 

私も最初は焼いていましたが、頭痛がして椅子でゲッソリ😅

 

日差しが暑い。

 

再度パラソルにチャレンジしましたが、やはり強風で断念💧

 

やっぱ今日はダメだわ。

 

そして風の次は雨☔️

 

f:id:cyaranporanmama:20210818171152j:plain

雨雲も・・・

 

うっそ〜😲

 

と、もう笑っちゃう感じだったんですが、この雨は降ってはすぐ止みの繰り返しでセーフ❗️

 

これでびしょ濡れで炭も火が消えるようなら、泣くわ〜😂

 

 

お煎餅

 

そしてここで、BBQの食材の話ですが、お煎餅焼くのって美味しいんですよね。

 

私がなんとなくスーパーに置いてないかなあ〜って言ってたら、マメな兄がわざわざお煎餅屋さんに問い合わせて、生地のお煎餅を買ってきてくれた。

 

f:id:cyaranporanmama:20210818172106j:plain

お煎餅の生地

ありがたや〜💓

これを網にのせて焼くと、膨れてきて、焦げ目がつくまでやると美味しいんですよ。

 

お勧めです。

 

子供も喜びます。

 

f:id:cyaranporanmama:20210818172321j:plain

タープは強風のため諦めました

しかし、タープ。

 

借りるのに2400円も支払ったのにほったらかしとは、高い勉強料です。

 

しょうがない、これでタープの貼り方や、強風での大変さも学びました。

 

ひとつ良いなあと思ったことがありまして、それは

 

みんなで協力することを学ぶことができるということです。

 

これ、キャンプとかやってる人は当たり前のことだと思うのですが、私のように初心者だと改めて感じました。

 

子供たちも強風でもういやいやって感じなんですが、大人も必死なんで「あれ掴んどいて!」「これ持ってきて!」「ここ抑え時なさい!」「何やってるの!」

 

もう修羅場になってるので、子供に対しても遠慮なく怒号が飛びます😅

 

だって・・もう本当にカオスでしたから💦

 

それで普段ぐだぐだであまちゃんの子供たちも、いやいや協力しなければいけないのです。

 

それは大変なことでしたが、テントやタープを張るという作業を頑張って協力してやるということは、なかなか良い経験だと思いました。(正直私は好きではないが)

 

子供時代の経験として、やっといてもいいことだと思います。

 

協力するなんて、普段の生活でもいくらでもできますが、初心者がタープ張るってとても大変です。

 

それを野外で暑い、(強風も😅)という環境でそのちょっといつもと変わった目標に向けて協力し合うということに、普段の「協力」にさらに「頑張り」や「特殊な環境」などの要素が加わって、忘れられない思い出になるかもしれないということです。

 

間違いなく今日の経験はいろんな意味で💧忘れられない日になりました。

 

しっしかBBQ、炭火って美味しいですね🔥