しゅみぱそ

中年からパソコンを趣味に! わくわくライフのための画像編集、ホームページ作成、英語学習。超初心者向け。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜科学博は超カッコいい! in パシフィコ横浜

恐竜科学博 前売りを買ってもなかなか行けなかった、パシフィコ横浜で開催されている恐竜科学博。 めちゃくちゃおすすめです。 おすすめポイントは 広々した展示場 体全体で恐竜の迫力を体感できる わかりやすい説明 後半の4K(8Kか?)のディスプレイが綺…

ロジクールanywhere 3すごくいい!

つい最近logicoolのanywhere3を購入。 同じ会社のMaster3と迷ったのだけれど、結局これにしました。 最初はMaster3一択だったのですが、実際に夫のMaster3を使用させてもらって気が揺らいだのと、実際anywhere3をお店で握ってみて気が変わりました。 私は女…

画像のカラー調整の初心者メモ1

final cut pro やmotion5で最近また勉強し始めたカラー調整について。 調べれば調べるほど沼というか、奥が深くてすごい。 初心者はまず楽しみながら学びたい。 LUTをダウンロードしたりしたが、それからfinal cut への導入方法など調べてたらぐったり疲れて…

他者からの承認より、自分からの承認!

「承認欲求」って言葉があります。 私はここ数年意識している言葉なのですが、アドラーの本などに書いてあったりしますし、ずっと昔から使われている言葉なのでしょう。 自分は以前、承認欲求の塊だったということを自覚していなかったので、かなり苦しみま…

風が強い時はBBQいや!

強風のBBQ 外遊びくらいしたいと思い、今日はBBQ。 軽く兄から「風が少しあると思うけど」と言われていましたが、少しどころではない。 声を大にしていいたが、BBQは風が強い時にやるものではない! これに異論がある方はたくさんいるかもしれないけど、まあ…

英語勉強、リスニングに困惑。Can(キャン)じゃなくて(クン)

motion5の画面 最近英語の勉強を久しぶりに再開している。 なぜかというと、趣味でしているモーショングラフィックスのソフト「motion5」の動かし方をもっと知りたく、ある外国の教師の動画にたどり着いたから。 motion5は外国の方が情報が多いらしい。 とい…

今日のイラスト初心者練習メモ

こんにちは。 どんどんコロナも増えてきて、ちょっと喉が痛くて怠いだけで「コロナかも?!」と心配になり、そう言う私を家族はまた恐れています。 ほんと、あんまりネットニュースとかチェックしすぎるとよくないです。 我が家はテレビありませんが、ネット…

動画初心者、Vlog風のカラー調整をしてみる

動画編集ソフトのFinal cut pro x 、 動画のカラー調整機能もすごくて、素人からするとまさに「なんじゃこれ?」ってぐらい動かし方がわからない。 以前少しmotion5でカラーカーブの調整は超初歩的なものをかじったんだけど、 カラーホイールとか波形とかよ…

楽しいことをするのに年齢なんて関係ない

数ヶ月前に動画編集ソフトの Final cut pro x を購入して、それとパッケージになっていた「Motion5」にはまってから、最近はネット動画で作品の作り方などを学んでいる。 それが意外にもすごく楽しい。 私はアラフィフなんですが、まさか今からモーショング…

テレビが我が家になくなって、気づいた意外なデメリット

テレビ不要論が多い昨今・・・ テレビ持ってません。 メリット多いです正直。 でもデメリットもある。 そこで最近意外なデメリットを発見しました。 我が家にはテレビがない テレビがないって、最近じゃあそんな珍しいことじゃないようですね。 テレビは高齢…

夏休み、神奈川の子供遊びスポット(人数制限あり)

長いのか短いのか、とにかく夏休み。 かなりインドアな我が家ですが、このコロナ渦でさらにインドアに拍車がかかって、子供たちは家でゲームやyoutubeざんまいで毎日を満喫しています。 しかしある日、兄から神奈川の寒川にある「ぼうけんの国」に行かないか…

幼稚園、小学生ママの夏休み。無理して外つれてかなくていいよ。

線画グラフィックス 夏休み、だらだらしています。 夏休みが始まって1週間経つかな。 うちは子供たちには、まったりインドアでゲームしたりyoutubuみたり適当にやらせてます。 無理に出かけたくないなら、無理やりさせるのではなくほっといてる。 私はそれ…